2021!

かPです!! すっかりご無沙汰しております!!m(_ _)m

気がつけば2020年最後の日…。
世間はコロナ禍で生活が一変してしまいましたが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私自身は感染などありませんでしたが
少なからずコロナの影響が開発にも出ていますね…。

現在、サイトの更新及び問い合わせへの対応は一切取りやめ
開発に注力しております。

デビュー作にして、分不相応にヒットしてしまった為に
世界レベルで問い合わせを頂き
私自身が反響の大きさに色々ついて行けず、 様々な醜態を晒し
結果として、お待たせしてしまってる事を申し訳なく思っております。(T-T)

「作家として」のバックボーンの薄さや、メンタルの弱さなども含めて
ミスの連発、判断能力の大幅な欠如など、反省すべきものを見つめ直す年月でした。 現在はお陰様で開発に集中できております。

 

映像作家様は制作スタイルが色々あるかと思いますが
かPのスタイルは、3Dソフトで映像素材をレンダリングして並べて終わりではなく
AfterEffects(以下、AE)という編集ソフトで
その素材をエフェクト追加等こねくり回して
別物に仕上げるスタイルですので
1カットずつ「完パケ」を目指すやり方では「終わり」が見えません。

そこでまずは3Dソフトでどんどんカットをレンダリングして「素材出し」をしていき
【前編】でも利用したAEのプロジェクトデータを再利用しつつ、各カットごとの
微調整をしていく手法を取っています。
(余談ですが、前職で「AE」の「AF」って言ってる人居たな…アナルファック…?)

その段階で気づいた、3Dのレンダリング画像は、再度修正してまた書き出し…
という具合です。

現在、『屋内(バス停等)』『野外(ひまわり畑等)』の方向性がほぼ決まりましたので
サンプルまでに以下に掲載いたします。


これをベースに進めます。【前編】もこれに合わせて最終更新時に調整予定です。

そしてやっと…(こんどこそ本当に…)
2021年リリースできそうです。
(というか出来なければ開発資金的にも完全にアウト)

ただ、私の宣言は前科がありますので(ToT)
「どうせ今回も無理だろw」
くらいに期待されないほうが私としてはありがたいです。(^_^;)
でも、私自身は変わらず制作を全力でコツコツと進めます。
なんでこう私は…【前編】の時と同じ事になるんだろう…

「発売日はいつなのか」等の詳細は、もう「予測」では申し上げられません。
本当に懲りましたし、ご迷惑をおかけしました。
作品の完成が完全に見えた際に、『予告編』とともに告知いたします。

「お待ち下さい」とは言えません。
どうかゲームでもオンデマンド視聴でも、日頃の疲れを取るための長めの睡眠でも
リラックスして楽しい日々をお過ごしください。

私は全力でノスタルジックな思いと
それでも待ってくださる方々に応えられるよう作品作りに臨みます。
風のウワサで完成を耳にした時に、気が向けばお手に取って頂ければ
こんな幸いな事はありません。

 

「結果が未知数」である、流体シミュレーション(ザーメンとか)
(3Dソフトで汁モノ等をリアルに演算で処理するものです。処理時間クソ長。)
を、「後回し」にしてガンガンとカット素材をこしらえてますので
その「演算」で時間がかかりそうなら、また「手付け」「疑似演出」ですね。
さすがにもう~~延期はシャレになりませんので
クオリティと時期と、状況を鑑みてベストな判断をしたいと思います。


それでは制作に戻ります。
PCモニタの小窓で「笑ってはいけない」をチラ見ながら年越ししそうです。(^_^;)
次の更新は【予告編】完成時になると思います。
この更新をもって年末年始の挨拶と替えさせていただきます。

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

かP